宗教アカウンタント通信No.101〇新元号〇新元号 新たなる元号での時代が始まりました。 ご存知のように新元号「令和」は、万葉集の「時に、初春の令月にして、気淑く風 和(やわ)らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」という巻 第五の序文に由来します。 天平二年(730年)の正月に、当時「太宰師(大宰府政庁の長官)」だった大伴 旅人が大宰府で開いた「梅花の宴」で詠まれました。 都から遠く離れた福岡の地で、もともと外来の花であった梅を愛でながらの酒宴、 しかも主催者が当時都落ちしていた旅人、という、なんともユニークな宴ではあった ようですが、その宴のことを詠んだ序文が1300年の時を超えて今、新たな時代を 表す言葉のよりどころとなる。言い知れぬ感動を覚えます。 もちろん「政府として元号の使用を強制するものではない」という声明は出ていま すし、「国民こぞってお祝いすべき的な風潮はいかがなものか」的なコメントもネッ ト上では見られますが、個人的には「元号」なるものはこの国の伝統そのものとして、 未来永劫にわたってきちんと継承していくべきものではないかと、強く感じました。 5月4日に皇居の一般参賀に全国から駆け付けた14万人の国民も、この国の政治 や体制に対して思うことはあれど、それらと別の次元で皇室への敬意を行動で示した ことは大変に素晴らしいことであったと感じました。 我々僧侶と元号も、切っても切れない関係にあります。お位牌も、墓石も、過去帳 も、年代はすべて和暦で書かれています。西暦で記録するなど思いもつきませんし、 おそらく今後もずっと、寺院内における檀信徒さんに関する記録は和暦でなされるの であろうと思いますし、そうでなければならないとも思います。そして何よりも、新 たなる元号が平穏な時代として後世に語り継がれることを、切に願います。 万葉集には山上憶良の「貧窮問答歌」も収められていますが、民が貧しさにあえぐ 世など二度と来ぬよう、ひとりひとりが、周囲の人にできるべきことをしていく。仏 教でいう「利他」の思想を、今こそ、この国に広めるべきではないかと、感じていま す。(宗教法人アカウンタント養成講座 講師 高橋 泰源)
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